2015.8 名古屋への旅~2
名古屋に行くもう一度の旅は、先に話した「ガラガラの列車に乗るため」
亀山15:12→新宮19:52の3両編成。高校下校列車らしいのだが、その目的は一身田と相可の高校位。
でも、この列車に乗るまでひと悶着があったのです。5月から新車が入り、「8月から一部置換」との表示が。
ここのローカルに入っているのが、国鉄時代からの「キハ40系」とJRになって作った「キハ11系」です。
キハ40系は全国どこでもいる気動車で、1980年前後に作った車です。一言で言えば「居住性は電車並、
エンジンは鈍重」な車で、こいつを「全国均一型」として大量増備してしまいました。当然、南では「冷房化しろ」
都市部では「詰め込めない」、勾配部では「登れない」、北では最近「老朽化が酷い」と言われながら、JR旅客6社
全てに残っています。で、東海も様々な車を引き受けましたが、エンジンを換装し、冷房を付けたため、頑丈な事もあり
に、高山、紀勢に今まで残って来ました。
で、キハ11というのはギリギリまで贅肉を落とし(冷房はあるが、トイレは無い)た車であり、トイレを付けた後輩(これは
対象外)で紀勢線にいるのはほぼ半数。「どっちが置き換えられるのか」と話題になりましたが、先に11が無くなりました。
しかし先に書いたように、今年度中にはミャンマーに行き、いなくなります。
そこで「ムーンライトながら」から近鉄急行で津経由で伊勢市へ。
そこから「ひたすら乗る旅」が始まる。多気→亀山→新宮(泊)→多気→亀山→九鬼→多気→伊勢市(泊)と。
伊勢市は8/14泊。15日の朝に伊勢神宮外宮→内宮と周り、また多気に行き、亀山→津→桑名→名古屋からまた東京へ帰ったのでした。
補足すると、私は「安倍談話」なんてどうでもいい。ここ数年の「天皇陛下のお言葉」www.kunaicho.go.jp/okotoba/の優しさと、
平和に対する想いを大切にしたい。だから伊勢神宮に参拝したのである。