旅の編 序章

2015年10月18日 14:15

まず、最初に二つほどご注意を。

まず、ここを読む前に「病の章」を読んでください。

もうひとつは、私は1985年に国鉄全線、1990年に私鉄全線を完乗しています。

バス、飛行機、船…いろいろ乗り、興味を持ちました。

で、最近良く見る「ヲタク自慢」をしたい訳ではありません。が、
チャンピオンの宿命、と言うか「完乗はやった事より維持する事に意義がある」
んです。…悲しいけど、いかに守るのが大変か、笑い話に仕立てようと
努力してます。

考え方はいろいろあります。

「所有者が変わったから乗り直す」=「国鉄を全部乗り直せ」却下です。

キロ数が変わったら乗り直す…私は一つの基準にしています。

(豊橋や高岡、富山の路面電車の駅乗り入れなんて0.1キロ~0.3キロ!

ススキノも0.4キロ延長!)

ところが逆もあるもので、「あべのハルカス」建設用地捻出のため、2009年

に近鉄の阿部野橋駅が0.1キロ短縮、なんてのもあります。

高架化ですと、最近では京成押上線の押上=八広等もあります。

これは努力目標ですが、厳密さを求めるなら嫌と言う程ある

専門サイトに行って下さい<(_ _)>

私のできる範囲ですが、まあ、今のところやっていますが、今年いっぱいで

これは卒業かな?とも思っています。拘るのも面白い反面、「多分30年は

乗ってないな」という路線も少なくありません。
あ、FBではかなり専門的な事を言ったり言ってます。相手がプロだったりしますので(大汗)