旅日記
旅の編 序章
2015年10月18日 14:15
まず、最初に二つほどご注意を。
まず、ここを読む前に「病の章」を読んでください。
もうひとつは、私は1985年に国鉄全線、1990年に私鉄全線を完乗しています。
バス、飛行機、船…いろいろ乗り、興味を持ちました。
で、最近良く見る「ヲタク自慢」をしたい訳ではありません。が、
チャンピオンの宿命、と言うか「完乗はやった事より維持する事に意義がある」
んです。…悲しいけど、いかに守るのが大変か、笑い話に仕立てようと
努力してます。
考え方はいろいろあります。
「所有者が変わったから乗り直す」=「国鉄を全部乗り直せ」却下です。
キロ数が変わったら乗り直す…私は一つの基準にしています。
(豊橋や高岡、
2015.8 名古屋への旅~1
2015年10月18日 14:16
2015年の8月は、名古屋に2回と北海道にしか行っていません。(というか、夏は名古屋、長野、北海道で終わったような)
この時の理由は簡単で、NACSさんの「悪童」を観に行ったのと、ちょこちょこと乗りつぶしをした事でしょうか?
ちなみに行きは「ムーンライトながら」で爆睡。
乗ったのは桑名から出ている三岐鉄道北勢線と、名鉄河和線の青山駅前後です。
前者は経営主体が変わり、駅の統廃合があったためです。
後者は、全く見落としていまして、武豊線電化に伴う乗り直し(これも必要性なし)の際、
気が付いたもので(恥)
で、名古屋市公会堂って鶴舞にあるんですよね。「感謝すべき人々」に載せた様に、
鶴舞と言えばラ
2015年8月までの旅
2015年10月18日 14:16
私は、本を持って列車に乗り、適当に列車に乗るのが好きです。
これには条件があり、
1、空いている事(起終点の僅かな区間を除く)
2、ある程度長い区間を走ること
3、当然ボックスシートである
…これはさすがに条件がきつくなっています。
代表的なのは、新幹線の「こだま」(新大阪=博多間)です。しかし、髙い。
在来線は国鉄がJRになってから、うーん。北海道には無いし、東北の大半は
ロングシート(山手線と同じ)だし、10年前から割に条件に合うのは房総地区、
紀勢本線(多気~新宮間)、四国の土讃線・予讃線位でした。
で、房総は良く行きました。本一冊読むのにちょうどいいんですよ。四国は200
2015.8 名古屋への旅~2
2015年10月18日 14:17
名古屋に行くもう一度の旅は、先に話した「ガラガラの列車に乗るため」
亀山15:12→新宮19:52の3両編成。高校下校列車らしいのだが、その目的は一身田と相可の高校位。
でも、この列車に乗るまでひと悶着があったのです。5月から新車が入り、「8月から一部置換」との表示が。
ここのローカルに入っているのが、国鉄時代からの「キハ40系」とJRになって作った「キハ11系」です。
キハ40系は全国どこでもいる気動車で、1980年前後に作った車です。一言で言えば「居住性は電車並、
エンジンは鈍重」な車で、こいつを「全国均一型」として大量増備してしまいました。当然、南では「冷房化しろ」
都市部では「詰め込め
2015.8 北海道への旅
2015年10月18日 14:18
芝居の話は内容があまりに濃すぎるので、芝居の話に書こうと思います。
しかし、それだけで終わらせるつもりはない。廃止が決まっている「はまなす」の寝台車にそう乗る
機会は無いであろう。そこに「マルトマ食堂」を組合せようと。
「はまなす」の寝台車は良く寝れました。気が付いたら札幌だったし(笑)で、
苫小牧に戻り、レンタカーを借りる。
マルトマ食堂は友人の話だとやたら有名になっていて、友人談「1~2時間待ちはザラ」と。
まあ、無事食べ終わり日高道から237号へ。違う道ばかり教えるナビ要らねー(笑)と
思いながらマチネ、ソワレと観劇し、江田由紀浩さんや小島達子さんに
挨拶して、富良野泊。
翌日は下道だ
2015.9 長野への旅
2015年10月18日 15:19
(2015/9/5)、日帰り旅行中(今は松本)なのです。朝は始発で菊名、
超満員電車で松本、松本からJR東日本のジョイフルトレインとやらの「リゾートビューふるさと」
乗車。いや、良かった。
確かに現実逃避はちょっとできた。本当に6時までにお誕生日ツイートともう一件、後は
自己満足報告だけ。それと、気にしていた事をいい方向に持って行く事になりました。
「…さんのファンです」っていう時も、きっかけなんかどうでもいい。
問題なのは花火大会より、夜景鑑賞の方がいい。
大輪の花より、蕎麦の花がいい。
確信で
2015.9 長崎~熊本~1
2015年10月18日 15:37
9月に、長崎と熊本に行きました。
長崎に行った理由はあんまり無かったのですが、「坂本龍馬」というか「近藤長次郎」に
興味があったからでしょうか?
今回は長崎なので、LCCは飛んでいません。
佐賀なら「春秋航空」というLCCがあり、レンタカーが割安で使えるのですが、長崎は
どこへ行っても坂があり、駐車場料金がかかる。まあ、それだけが理由では無いの
ですが、鉄道じゃないと不便です。
で、まずは食事。中華街の(新地)のお店で皿うどんを食し、
トルコライスでも有名な「つる茶ん」でミルクセーキを。ここも超有名店(トルコライスや
ミルクセーキの「元祖」と言われている)なのですが、シャーベット状のミルクの
2015.9 長崎~熊本~2
2015年10月18日 15:38
熊本に行った訳。鉄道好きなら「あれか!」と思って頂けるでしょうが、
熊本電鉄の「5100形」に乗りに行きました。
この車、元々1954年から東急に走っていた別名「青ガエル」という車両ですが、
東急を引退したのは1986年。つまり、30年前の話ですが、車両が「軽い」
「1両単位で走れる」と言った特色を生かして、全国各地(長野・福島・静岡・熊本など)
に数多くの車両が貰われてゆきました。
とは言っても、この車の特色は「普通鋼で極限設計を図った」~車体を卵型に
膨らませる~もので、当然老朽化も早いのです。そのためと、「地方鉄道に
冷房車」をという要請もあり、次に東急や京王等から引退した車に変わって
2015.9 3連休パスの旅~1
2015年10月18日 15:43
9月20日から22日まで、シルバーウイーク中に「3連休パス」を使った旅をしました。
これは、「3日間、JR東日本+α乗り放題」という乗車券です。
で、6時半くらいに家を出て、東京駅に7時25分頃着いたら
「とき 7時28分発」の表示が目に入り、予定より一本早く越後湯沢に。
越後湯沢からは、北越急行の
超快速に。
変な名前である。「快速以上」は「新快速」「特別快速」「快速急行」「通勤特急」
「準特急」「快速特急」などあるが、「超快速」はここだけ。
で、この超快速。そもそも生まれた背景が「北陸と東京を早くしよう」
(しょっちゅう日本海側崖崩れ起こすし)
→じゃ、作りかけの「北越急行」を高速化しよ
2015.9 3連休パスの旅~2
2015年10月18日 15:44
ここからは、ひたすら日本海を北上する旅です。
特急「しらゆき」。
JRで新潟と直江津を結ぶ特急。
恐らく、「富山・金沢方面と新潟に向かう」と今までもあった「直江津から
上越新幹線回りで東京に向かう」層への特急。
多分、それだけじゃ満員にならないと見て
(注新潟県内の糸魚川・直江津/高田や柏崎と新潟のバスはある)
客層を見る限り、格安切符を出しているみたいだ。
しかも時刻表の編成欄に「1・2号車は指定席」の後ろに、悪魔のように「3号車は
指定席になる『日』もある」と。大体、盆暮れと正月や今回のシルバーウィークのような
繁忙期は「JRは増結や臨時などでいっぱい指定席がありますから、指定席に
乗って
2015.9 3連休パスの旅~3
2015年10月18日 15:46
特急「しらゆき」
JRだと新潟と直江津を結ぶ特急。
恐らく、「富山・金沢方面と新潟に向かう」と今までもあった
「直江津から上越新幹線回りで東京に向かう」お客さんの特急。
多分、それだけじゃ満員にならないと見て
(注新潟県内の糸魚川・直江津/高田や柏崎と新潟のバスはある)
客層を見る限り、格安切符を出しているみたいだ。
しかも時刻表の編成欄に「1・2号車は指定席」の後ろに
悪魔のように「3号車は指定席になる『日』もある」と。
大体、盆暮れと正月や今回のシルバーウィークのような
繁忙期は「JRは増結や臨時などでいっぱい指定席がありますから、指定席に
乗ってねハート」というのが
2015.9 3連休パスの旅~4
2015年10月18日 15:50
で、「アップルクーヘン」「まるごとりんご」購入後、
「はやて」の自由席に乗ってみた。意外にも、「あさま」で乗った「はくたか」型より悪い。
…そして、八戸駅前で一泊。
翌朝は「八食センター」という大型ショッピングセンターで朝食を摂ってから、
長苗代駅まで歩いて、種差海岸駅へ。海岸の美しさにしばし癒される。
その後、リゾートうみねこ
というリゾート列車がある。先頭車が指定で、あとは自由
と言っても2両目はセミコンパートメント(という名の4人掛け)である。
シャレっ気はないが、斜め45度に太平洋の大パノラマが…見えません。
どでかい柱の所に当たるから、思いっきり楽しんでい
2015.9 3連休パスの旅~5
2015年10月18日 15:52
リゾートうみねこ
というリゾート列車がある。先頭車が指定で、あとは自由
と言っても2両目はセミコンパートメント(という名の4人掛け)である。
シャレっ気はないが、斜め45度に太平洋の大パノラマが…見えません。
どでかい柱があるんです。
しかも、前の席の奴がいきなり車内通話をし出した。当然注意。
あのーワシに謝るんじゃなく、ほかのみんなにだぞ。
で、後ろはいない(多分車椅子スペースもあったし、その調整席)
から、思いっきり楽しんでいましたよ。
そして三陸鉄道。らしくない3両。たら愛の放送。
「この列車の最後部1両は、途中から団体客専用になります」
愛だよな。
2015.9 3連休パスの旅~6
2015年10月18日 15:53
ローソンで「いくらおにぎり」と「筋子おにぎり」が同額だった。
どうちがうのか、人体実験(?)をしました。
まずは、筋子おにぎりから。おにぎりから。割るとこんな感じ。
次にイクラ。てっぺん盛り。
てっぺん盛りは見事に中に入り込んでいた。
パラパラがいい人には、こちらがおススメ。
結局、300円+税で「イクラ」「筋子」気分が味わう。
で、三陸鉄道で釜石から盛、陸前高田から陸前矢作経由で気仙沼へ。
今の気仙沼駅。鉄道駅では無く、バスターミナルになっていました。
2015.9 3連休パスの旅~7
2015年10月18日 15:54
気仙沼線のBRTは2時間半もあるし、ひたすら震災跡を写真で撮るのも気が引けるし
「食べちゃいけない」という話は無い(トイレ休憩は、客だけ2箇所である)
で、手持ちの「気になるりんご」と「アップルクーヘン」を、BRT車内で
食べることにした。
乗ったのは、気仙沼の次の「不動の沢」駅。
どうやら、主なお客さんは「気仙沼高校生」
で、後ろから2番目の席をゲット。隣は高校生、後ろはおっさん。
藩士なら、この2つを見たら笑い倒れるであろう。目の前で2つを
食べるのだから(しかも青森から仕入れて)
で、まず「気になるりんご」これは5分で食べれる(というか
食べた経験あり)リンゴに薄いパイ皮で、普通にリンゴ
2015.9 3連休パスの旅~8
2015年10月18日 15:55
2時間半、BRTに乗った。
「対決列島ごっこ」はやった。
とても載せられない程悲惨な、南三陸に思いを寄せた。あと、BRT延長区間の柳津=前谷地間の道は狭かった。
で、最後に思ったこと。
トイレは、駅のをバスの乗務員さんも使っていた。そこでドライバーさんが二人、しゃべりながら談笑していた。
「お疲れ様です」そう声を掛けたくなった。
のどかな田舎駅の光景。そして、石巻線で女川へ、で女川駅内温泉に。
ここは内覧会で中は見たが、入るのは今日がはじめて。
少し原稿書きと、ツィッターの返事、ネタふり。
新しい この朝が いつものようにはじまる そんな風に そんな風に 僕は 生きていたいんだ(1/
2015.10 さよなら「青ガエル」
2015年10月18日 15:59
2015年10月4日。さよなら「青ガエル」
いよいよこの電車ともお別れ。
そして旅の話に移りましょうか。今朝、起きたのは5時15分。簡単に支度をして
5時40分前の渋谷行きに乗る。
「荒んでいるな」正直な感想。だって、元町・中華街や横浜からの始発だもん。
週明けの渋谷始発や2番(銀座や六本木で「オール」やった人達)も荒んでいるけど。
それでも、東横線が渋谷どまりの時代はまだ彼らにも良かった。今は和光市とか
連れて行かれちゃうもん。(中には東横線2往復した猛者もいるが…)
で、私は銀座まで行く。本当は6時前に乗り、京成線の「アクセス特急」で行く
予定だったが、銀座6時15分発のバス「Theアクセ
2015年10月11日 北陸の旅
2015年10月18日 16:01
北陸に行く事にした。
理由は「富山駅高架化」と、「市電延長」これだけでは面白くない。
「越前そば」を食べてみたい。でこのwww.jreast.co.jp/mobilesuica/pdf/hokuriku20150213.pdf...
最近のバス
2015年11月15日 21:56
「最近の鉄道の車両はつまらない」と書きましたが、
バスはもっとつまらない。
約10年前に、富士重工が鉄道・自動車製造から撤退しました。
鉄道の振り子車両の大半が富士重工製なので、これ以降北海道や四国の車両が困る事になった…のはおいといて、
バスの世界では日産ディーゼル車の架装が、西鉄系の西日本車体工業1社になったのである。
そして、日野といすゞがジェイバスとして一本化、日産Dもふそうと一元化になり、相互OEM発売となりました。
が、更にふそうの国産唯一のダブルデッカー「エアロキング」終売…連接バスのように走る区間が決まっているバスは
特別認可で走れますが、特殊なバスを除けば
西日本車体工業と日
2015.11 北海道と奈良の旅~1
2015年11月29日 12:55
先週、北海道に行ってきました。
まずは自宅から東銀座に。銀座で「アクセス成田」に乗り換えたのですが、今月限りの京成株主優待券を
使うために東銀座から成田空港へ。
そして、空港第二ビルからバスで第三ビルまで連絡バスに。
実は、空港第三ビルから終電間近には、京成の方が安心なのです。
最近はもっぱら京成使っています。
LCCから乗り換える時、
1、空港(LCC)バスから都心へ
2、第二ビルに610m歩いて行き、京成
3、第二ビルまでバスで、京成
…まず言いたいのは
「飛行機内でバスや鉄道チケットは買うな」
選択肢を絞るのは良くない。
そして、おすすめは
「バス(5分おき、所要5分)
2015.11 北海道奈良の旅~2
2015年11月29日 13:38
奈良に来たのは「高山ダム、巡視艇探検」です。
JR関西線の月ケ瀬口駅から4キロ。
今日だけ臨時バスが出ていて、月ケ瀬口駅9時発で、ブースに行くと、ダムマニアさんが何人か。
受付を済ませると、こういう資料を頂く。
10時発のに間に合いましたが、巡視艇の店員は6人か8人なので
年間48人(雨天中止)
ハードルが高いんです。
本当の目的は、ダム堰堤から湖までの「スロープカー」乗車なんです。これだけ。
でも1年に1日。で、巡視艇からの風景はこんな感じ。
そして、亀山から名古屋に行き、味噌煮込みうどんを食す。
なんか妙に慌ただしい旅でしたが、満足。
そして、その日はやって来た
2015年11月30日 22:34
伊勢車両区のキハ40系、遂に多気以南引退へ…
まあ、そのつもりで乗り倒したのですが、ひっそりとしすぎてちょっと淋しいです。
多分大内山駅…「リバイバル色」とJR東海色。
(そもそも、この色で落成された訳では無い)
紀伊長島駅
九鬼駅
新宮駅の増結シーン。中間運転台も律儀に「多気」行きに。
作業はJR西日本の駅員さんと、JR東海さんの車掌さん
臨時で多気駅で分割した時。
guizillen 3llen 「真鍮の月」(2015/12)
2015年12月14日 19:54
今年最後の演劇は、江花実里さんが出た「真鍮の月」でした。
虹の素が「微妙すぎる心理」を表すお芝居に対し、ともかくアクティブで。
西表島へ~1
2015年12月16日 20:29
今年末で、旅から「卒業」しようと思いました。
行きたい所、八重山の西表島と小浜島、鳩間島がありましたが、鳩間島は一日を費やすのでパス。
小浜と西表に行くことにしました。
まずは関西から石垣へ。
LCCの狭い椅子ですが、3人掛けが一人でキープできましたので、ゆっくり。
そして「ちゅらさん」で有名になった小浜島に。やはりこの海の色は凄い。
島はサトウキビ畑が中心なので、まっすぐの「シュガーロード」があり、
そして、故・平良トミさんが演じた「おばぁ」がやっていた「こはぐら荘」
(中は入れません)
そして、周りが一望できる展望台へ。
この日だけ天気が良かったんですのね。
しかし、半端無
西表島へ。
2015年12月17日 18:23
お決まりのコースだけど、まずはマングローブ林のクルーズ。
ここの木まで川を上るのが、ド定番らしい。
そしてこれもド定番の、由布島に牛舎に渡る。
で、戻ってから昼ごはんを頂く。西表島は2期作をやっているそうな。
そして日本最南端のトンネルを通り、端の白浜集落へ。
ここへ来ると「最南端」か「最西端」ばかりになるそうな。
ただ、日本最西端の地、与那国島にもバスが走っていたような…
そしてひたすら戻り、石垣港へ。いや、西表島にあった日本最西(南)端のsuica端末?
そして、翌日石垣島空港からピーチ、関西空港でジェットスターと、
LCCの乗り継ぎで成田へ。
HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS 2015~1日目。
2015年12月20日 19:08
JR九州と四国では、中々粋な切符を出しています。
「誕生月3日間、グリーン車乗り放題(九州6回まで)」
九州はこれで、
四国はこれです。
九州は「電話予約センターで事前に予約を取り」、四国は通販で買えます。
で、こんだけ買いました(7回以上は、指定券の差額で購入可能)
そして、初日は「くまがわ1号」で熊本から人吉まで。「空いているなぁ」と思ったら、
来年のダイヤ改正で廃止になるそうな。そして(くまがわも一応観光列車なんだけど)
人吉からは「いさぶろう」へ。
九州は「D&S(デザイン&ストーリー)列車」というものを作り、ローカル線活性化に
力を入れているが…
これだけ乗ってく
HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS 2015~1日目。
2015年12月20日 19:45
スタートは佐世保から。グリーン車はこんな具合。
そして博多で5分乗換えで鹿児島中央へ。更に「いぶすきのたまて箱」で指宿で。
車内からは桜島が見え、食事で一息。
が、指宿で砂蒸し会館に行ったら「臨時休業」(泣)
そして、新幹線グリーン車で博多へ。夕食はモツ鍋。
HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS 2015~3日目。
2015年12月20日 20:35
最終日は博多から。外国人満載の「ゆふ」で別府へ。
別府で買った鳥唐弁当。500円。
そして鹿児島空港から帰ってきたのでした。
アイテム: 1 - 28 / 28